梅の実が見えない?? 

こんにちは、 てらこです。

朝から 姪っ子達と 梅畑に
いつものように 梅畑を回ってみるけど

2017.04.16

ほんと 梅の実が見えない (汗)

2017.04.163

いつもはこの時期になると 梅があっちこっちと
見え始める頃なんだが・・・・。

いったいどこに 実があるのか?と
しばらく眺めているとやっと見えてきます。

一般栽培の方の梅畑も いつもより実りが少ないです。
って事は、

無農薬栽培は ますます厳しい現実

2017.04.161

現在、南高梅の大きさは、ちょうど 親指の爪の大きさくらいです。

これから 自然落下もあるし

一年に一度のお届けを待ってくださっているお客様に
無事にお届けできるようにと
育ってくれるのを見守るばかりです。

今年は、一般栽培の農家さんも 
農薬散布は、畑全体にかけたりせずに 
梅の実を探しながらの消毒作業になるなぁ~と言ってます。

いつもよりも時間が掛かる作業だとか

早くも、かわいい小梅ちゃんの肌は もうこんなに可愛く光っています。

2017.04.164

どうか、
無事にそだっておくれやす。

青梅のページつくり

こんばんは、てらこです。

今年の青梅のHP作りに 連日励んでおりますが
日中の通常業務の後から始めるので

タグを見ていると
眠り薬のように
居眠りが出てきます。

2017.04.15

やっと書いた!と
喜んでいると

居眠りして 消えてしまったり(汗)

もう、なかなか 進みません。

苦手な事を やり始めると
瞼が閉じはじめます。 (涙)

2017.04.151

そんなこんなで
毎夜、まぶたの上に貼る テープの数も
増えてきます。(笑)

2017.04.152

うーーー 
これがスラスラ書ける人を
尊敬します。

とにかく 睡魔にもっていかれないよう
何か方法を考えないと・・・・。

お待たせしてごめんなさい。

まだまだこの調子だと
東京に歩いていくような みちのりです。 (汗)

お電話では、生梅のご予約を開始しております。
お急ぎの方は お電話にてお申し付けくださいませ

只今一生懸命 頑張って作成しております。  

うーーーー がんばれ!

梅畑のミツバチの巣箱

こんにちは、てらがき農園 寺垣 みち子です。

今年も大変お世話になった梅の受粉に大活躍の
ミツバチさん達の 巣箱が帰っていきました。

梅の花と巣箱

このミツバチさん達の
お蔭で梅は受粉してくれます。

お天気が良い日は、遠く離れたところまで出掛けてくれて
かわいそうに 夕方 巣箱に戻れなくなる 蜂さん達も出てくるのです。

特に この頃は、迷子になる 蜂さんも多く

カーナビが必要なのか?
蜂さん達の世界も いろんな事が起こっているのでしょう。

養蜂屋さんは、これからしばらくして 北海道に移動になるそうで
日本全国を移動しながらも 
私達みたいに受粉の助けをして下さっているのだなぁ~。

梅の花の蜂蜜は まだ食べた事がないけど

養蜂園さんからいただく蜂蜜は、とても自然な味がします。

スーパーで買ってくるのと 味がまったく違うので
いつも ビックリしています。

いつか、うちの梅畑の 梅の花の蜂蜜が食べたいです。

蜂さん達 お疲れ様でした。

また、来年 元気に会おうね。 

おおきに

はち巣箱1

梅の成長が違うのね・・・・。

こんばんは、てらがき農園うめこ です。
熊野本宮神社にお参りに行く道中

家の周りの村の梅の木は、花が終わり 
梅の赤ちゃんが見える状態ですが

2017.03101

九十九王子の 牛馬童子口あたりでは、
まだ こんなに梅の花が咲いていました。

20170310

同じ 和歌山県でも 梅の成長がこうも違うのですね。

桜が咲いているのか?と 思うほど 
まだまだ きれいに梅の花が咲いていました。

なんだか 懐かしい気分で 梅の花を眺めてきました。 (笑)

同じ和歌山県でも 成長がこんなに違うのですね。

びっくり。((+_+))

梅の受粉で昆虫達の好みのタイプは?

おはようございます。 てらがき農園 寺垣みち子 です。

小梅の木の花も最後になりました。

2017.03.09

梅の木は 自分で受粉ができません。
なので 南高梅の近くに 小梅だったり  古城だったり
違う品種の梅を植えたり。

菜の花 水仙とか いろんなお花を 植えたりして
受粉のお手伝いができるようにしています。

生け花っと言って
空缶に水を入れて そこに切り花を指して
南高梅の木にぶら下げたりと
今年は、光風流で活けてみました。(笑) 

蜂さんや昆虫達が 花の香りに誘われて 
飛んできてくれやすくするのですよ。

良い香りには、虫もよってきます。
人間と同じやなぁ~ (笑)

南高梅の花は 白一色なんで 
いろんなお花の色が その時期、ひときわ目立ちます。

そんなお手伝いをしてくれている小梅の木です。

そろそろお花が無くなり、
これから小梅の赤ちゃんも見える頃になります。

今年は、珍しく 雪がつもったので 
梅の受粉にも 影響があるのでしょうね

梅の赤ちゃんたちが 無事 生まれ 成長出来ますように・・・。

梅の花

蜜蜂や昆虫達、 風に 助けられての 受粉です。

昆虫達の好みのタイプを もっと研究せんとなぁ~

色白ぽっちゃり型、ほっそり型  
お好みのタイプは? (笑)

おおきに 

小梅ちゃん大活躍

今年も小梅ちゃん
ありがとうございました。

小梅ちゃんの 花が散り
交配樹の役目が 終わりました。

2017.03.091

一仕事終了です。

少しでも 花が咲いて欲しいので
今 剪定。

しかし、夏の日照りで 先枯れ してます。

今年の小梅ちゃんの実りは
期待できないな〜。

小梅ちゃんのお花に感謝です。

おおきに

2017.03.09

スパークリングワイン と ねり梅

こんなにワインと相性が良いとは・・・・
そういいながら 
おいしそうに 千日ねり梅を食べてくれています。

いろんなつまみのお料理が出されているけど
あまり手をつけず

ひたすら 千日ねり梅を ぎゅっと絞っては
食べて
また 絞り出しては
おいしそうに スパークリングを飲んでいます。

この梅の旨みと 酸味が
アルコールに ぴったりだ!!

梅干しをたべるより
千日ねり梅の方が
食べやすいし

どこにでも 持っていけるのが
いいね~。

とても楽しそうに 熱く梅を語ってくれています。

とても うれしい (笑)
2017.03.08

2017.03.082
 

朝食に梅干し

いただき物の梅干しが沢山あるのですが
なかなか 減らない!

朝食を食べない方なので
ご飯に梅干しは 必要ないとか・・・・。

梅茶にしては どうでしょう?

梅を一粒入れて
熱いお湯で割っていただきます。

朝ごはんを食べない方も
これからば スッキリといただけると
人気ですよ。

お醤油を 2.3滴たらすと
また風味が出て
ますます 美味しくいただけます。

私はここに しそふりかけも 入れています。

二日酔いの朝なんかに 重宝しています。(笑)

和食で食べようとすると 気が張りますが
これからカンタンにできますね。

お試しくださいね。

IMG_4883

しもやけに梅?

毎年シモヤケで 耳たぶや手足が 痛痒くって困られていて
お友達からお誕生日プレゼントに「梅の黒焼き」を
プレゼントされたのがキッカケで
約1年半 食べ続けてくれていたそうです。

この冬はシモヤケが 全くできなく
ここ14年程 冬になると シモヤケで悩んでいたとかで
とても喜んでくれました。

お便りと素敵なポストカードが届きました。

梅で楽になってくれると いいなぁ~

私達が作りたい梅 なんだかとても嬉しい。

自分の事やったんやなぁ~。

今日は、やる事 てんこもり!

そんな時に限って

ものすごく時間と日数が掛かる問題が入ってくる。(笑)

電話で説明したけど 伝わらない。
メールもダメ
FAX送信したけど 壊れているらしい。 (涙)

しゃーない
手紙を書いて 投函だ!

時間軸が 大きく ズレる

ほっといて いいのか? 自分?
ごめん 今はムリっと 断れるのか? 自分?

手紙を書いて説明していたら
もうこんなに時間 
泣きそうになるわ~ (笑)

でも、そのお友達も
困っているのやし

ううーー  悩んだけど

そのお友達の向こうにある事を考えると
やっぱり ほっとけない (汗)

そうやって
今まで自分も
お人の時間を頂いてきたんやろうなぁ~。

助けてもらうばかりやったなぁ~と

今頃、その時 その時に 助けてくださった方に
感謝です。
 
おおきに

よし 切手を貼って 投函だぁ~。

2017.03.05